- HOME
- そのだクライストチャーチキャンパスについて
そのだクライストチャーチキャンパス
SONODA CHRISTCHURCH CAMPUS(SCC)
そのだクライストチャーチキャンパス
ニュージーランドにある「そのだクライストチャーチ キャンパス(SCC)」は、本学の海外キャンパスで、
SCCを拠点にして2~3週間の短期留学(SCCセミナー)や4週間の語学留学、1年間の語学留学ができます。
また、語学力が基準に達していれば、カンタベリー大学教育学部の授業を受けられる学部留学もできます。
本学の学生のほか、世界各国の留学生や研修生がSCCには多数滞在しています。
自然いっぱいの広大な敷地を舞台に、国際色豊かなキャンパスライフを体験してください。
SCCの特徴
SONODAの施設だからできる、海外留学の魅力がギュッと詰まった特別な体験。
▶︎ 日常生活から国際的な視野を広げる。
SCCには世界各国の学生や研修生が滞在し、国際色豊かな学生社会を形成しています。日常生活を共に過ごすことで、異文化への理解が深まります。
▶︎ 本学のスタッフが在駐だから、安心。
現地にはニュージーランド人の本学スタッフが在駐するほか、短期留学プログラムでは本学教職員が学生と共にSCCに宿泊し、全期間行動を共にするため、安心・安全な留学・研修を全面サポートします。
▶︎ SCCを拠点とした短期留学プログラム「SCCセミナー」
春と夏のセミナーがあり、英会話学習をはじめ各専門学科の学習や各種のアクティビティがあります。春と夏共に、各学科の特性を生かしたセミナーも実施しています。
施設・設備について
研修宿泊施設も完備されたそのだクライストチャーチキャンパス。
カンタベリー大学キャンパス内にある、美しい庭園に囲まれたビレッジ様式の9棟の宿泊施設
SCCの各個室には、勉強のための机と椅子、キャビネットやベッドといった家具、洗面(温・冷水)のほか、タオルやハンガーなどの備品が整い、洗濯機、乾燥機、ドライヤー、アイロンなどは各棟に設置されています。台所、リビングルーム、バスルーム、トイレは1ユニットの5名で共同利用します。全室Wi-fi使用可能で、インターネットが使えます。また、朝食、夕食はSCC内で提供されます。
このそのだの宿泊施設だからこそ、リーズナブルな参加費用での滞在が可能になり、気軽に参加することができます。さらに、現地ニュージーランド人スタッフが学習、日常の暮らしをサポート。心身ともに、万全の支援に恵まれた生活環境が整っています。
各個室内設備
- 机・椅子2脚
- 4段引き出しキャビネット
- 引き出し付きベッド
- ベッドサイドキャビネット
- ダブルワードローブ
(片方施錠可能) - バスタオル
- ハンドタオル
- ハンガー
- ランドリーバスケット
- ゴミ箱
- 洗面(温・冷水)
- 全室wifi利用可能
台所/リビングルーム
各1ユニット内の5名で共同利用します。テレビ、ラウンジ用椅子、電子レンジ、冷蔵庫、食器等が設置されています。
バスルーム/トイレ
1ユニット内の5名で共同利用します。シャワーの音は意外と他の部屋に響き、勉強中の人にとっては大きな騒音となりかねません。夜遅くの使用は控えましょう。使用する際は必ずドアを閉めること、使用後はドアを開けておくことを心がけましょう。
けやきラウンジ
けやきラウンジは、SCCオフィスのある棟“けやき”の1階に位置し、寮生の社交の場、またイベント開催等の場として活用される理想的な環境を整えた空間です。テレビ、ビデオ、ビリヤード台、新聞、椅子・机、ボードゲーム等が設置されています。
SCCの運営について
SCCは、カンタベリー大学より委託されているユニロッジ社から任命されたSCC管理責任者を中心に、事務管理者、施設の維持管理をするスタッフによって運営されています。スタッフは定期的に会合を持ち、SCCを少しでもよい寮にするために努力しています。これらのスタッフや現地の本学職員・引率教職員がみなさんのいろいろな相談に応じてくれます。
基本ルール
SCCで暮らす寮生一人一人が家族の一員と考え、次のような基本ルールが定められています。
- 他の寮生やスタッフのプライバシーを尊重し、お互いが快適に生活できるように心がける。
- 男女学生各々の部屋に入室することは禁止する。
- 寮付近の住民のプライバシーを尊重するため、騒音を立てないこと、その他迷惑行為を禁止する。
特に夜9時から朝8時までの間は静粛に努めること。夜9時以降の談話はけやきラウンジで。 - SCC施設、備品、庭園などの破損、損傷に十分注意する。
- いつでもすべての人と友好的に接する。
- 施設内での喫煙は一切禁止する。
- 過度の飲酒やそれに伴う無責任な振る舞いによる迷惑行為を禁止する。
常駐スタッフ紹介
SCCでは、親切なスタッフが皆さんをお迎えします。
初めて出会うものや人、ただでさえ、文化や習慣の違いに、海外では何かと緊張してしまうもの。そんな時でも、SCCの現地スタッフはとても親切に対応してくれるので、不安や心配なしに現地の生活を送ることができます。
SCCの周辺環境について
南緯43度、東経173度。そこは私たちの夢を叶える小さな都会。
壮大な自然と魅力ある文化に満ちた国
ニュージーランド
ニュージーランドは、壮大な自然のある国。気候は温暖で過ごしやすく、どの季節に訪れてもアウトドアの楽しみがいっぱい。世界遺産に登録されるほど、美しくダイナミックな自然に恵まれています。また、1000年前に移住したマオリ族とその後上陸したヨーロッパ人との交流によって生まれた多彩な文化も魅力的です。
都会的な楽しみと自然が融合する南島最大の都市
クライストチャーチ
SCCがあるクライストチャーチは、ニュージーランド南島で最大の都市。劇場やギャラリー、ショッピングスポットが並び、街中を路面電車が走るなど、都会の楽しみにあふれています。緑豊かな公園など街中には自然が息づいています。
カンタベリー大学敷地内にあるSONODAの海外キャンパス
SCC
SCCは、1993年に、ニュージーランド国立クライストチャーチ教育大学と園田学園女子大学との学術提携をきっかけに開設されました。その後、同教育大学は国立カンタベリー大学教育学部として統合されています。SCCは同大学の学生寮として発展し、現在は両大学の学生のみならず、世界中からの留学生・研修生が滞在し、国際色豊かな学生社会を形成しています。広大な敷地に緑の樹木と芝生に囲まれた9棟の建物が並び、テニスコートやネットボールコート、駐車場を備えた素晴らしい施設に発展しました。