お知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響による学生への支援について

本学では、新型コロナウイルス感染症の影響により、しばらくは対面授業ができないという状況ではありますが、本学の掲げる教育目的をしっかりと継続していくことが、本学の使命であると考えます。5月7日(木)から遠隔授業を開始し、通常の質とレベルを担保した教育を行うことを第一優先に考えております。

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、経済的に不安を抱えている学生・保護者の皆様に、今後も学業を継続していただけるよう、以下のとおり経済的な支援制度をご案内いたします。
日本学生支援機構では、家計が急変した学生等への支援として緊急採用・応急採用や、高等教育修学支援新制度においても同様に授業料等減免・給付型奨学金制度が対応しています。また、各関係機関においても諸条件を満たせば奨学金や教育ローンを活用することもできます。本学独自の支援としても、学費の分納、学資支援支給奨学金、緊急支援貸与奨学金(返済義務があります)の制度、また、遠隔授業を開始した際、情報環境が準備できない学生の皆様向けの対応などがありますので、不安を抱える学生・保護者の皆様におかれましては、学生支援部学生課に是非ご相談ください。

2020年5月1日

園田学園女子大学     
園田学園女子大学短期大学部
学長 川島明子

家計が急変した学生への支援制度等について

国の教育ローン(日本政策金融公庫教育のために必要な資金を融資する制度)

学校提携教育ローンについて

本学独自の支援制度

学費の延納措置について(前期分)

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言に伴い外出を控えることにより期日までに納付できなかった方等におかれましては、5月29日(金)まで納付期限を延長いたします。納付については、送付されている納付書をご使用ください。
また、家計の経済状態が悪化し、期日までに納付することが困難な場合は、8月末までの分納が可能です。

【納付方法】
①6月末日、7月末日、8月末日までの 3回分割払い
②8月末日までの一括払い

「分納願」を下記からダウンロード、プリントアウトし、必要事項を記入、押印のうえ、5月29日(金)までに財務経理課宛に郵送してください。
①の納付方法については、振込用紙をご自宅へ郵送いたします。
②の納付方法については、送付されているお手持ちの納付書をご使用ください。

 【郵送先】
〒661-8520 尼崎市南塚口町7-29-1
園田学園女子大学・園田学園女子大学短期大学部
事務管理部 財務経理課 宛
 
※なお、後期学費の分納手続きは、9月1日から10月5日までとなります。
①10月末日、11月末日、12月末日までの 3回分割払い
②12月末日までの一括払い

奨学金制度

①学資支援支給奨学金
学力及び資質が優秀な学生であり、修学の意志があるにもかかわらず、経済的
事由により学資の援助が必要な学生に対し、その修学を助成することを目的とす
る奨学金です。希望者は下記の期日までに必要書類を学生課まで送付してくださ
い。詳細は学生ポータルサイトで案内しています。

【対  象】2年次以上(1年次は後期からとなります)
【申込期日】5月15日(金)17:00必着(願書はメール添付可)
*オンラインにて面接を実施する予定です。

②緊急支援貸与奨学金(返済義務があります)
修学継続の意志はあるが、経済基盤の急変により修学を継続することが困難に
なった学生に必要な資金を貸与することにより修学を援助することを目的と
した奨学金です。学生課にお問い合わせください。

情報環境整備支援

すでにお知らせしていますように5月については、オンラインの講義となります。
自宅や下宿先にインターネット環境がない学生を支援します。支援の内容につい
ては、学生ポータルサイトで確認してください。

お問合せ先

園田学園女子大学・園田学園女子大学短期大学部
学生支援部 学生課

TEL:06-6429-9927
Mail: univ-life_u@sonoda-u.ac.jp

平日(月-金)9:00~16:00 
※メールによるお問い合わせについては、必ず、学科、学年、氏名を
記載してください。