海外留学

SONODAでは、実際に海外の地でそこに住む人や自然とふれあう経験を積んでもらいたいという思いから、1980年代からSONODAの国際交流が始まりました。
これまでも多くの学生を海外各地の大学へ送り出しています。

そのだクライストチャーチ キャンパス(SCC)

そのだクライストチャーチ キャンパス(SCC)

カンタベリー大学の敷地内にある施設で、9棟の研修宿泊施設を中心に、すばらしい庭園に囲まれたビレッジ形式のキャンパス。
地元ニュージーランドの学生のほか、世界各国からの留学生も数多く生活しており、さながらインターナショナルファミリーとしての生活が体験できます。

国際家族をコンセプトに、国籍の違う学生たちが共同生活を通じて学習します。
ニュージーランド人の本学スタッフが常駐しているので安心です。

詳しくは「SCCスペシャルサイト 」をご覧ください。

そのだクライストチャーチ キャンパス(SCC)

海外留学プログラム

2〜5週間の短期留学のプログラムを、夏休みと春休み期間に実施しています。本学独自のプログラムであるニュージーランド・カンタベリー大学の中にある「そのだクラストチャーチキャンパス(SCC)」に滞在して行うSCCセミナーや、オーストラリア・クイーンズランド工科大学、韓国・仁川大学、台湾・開南大
学での語学・文化研修があります。ニュージーランドSCCセミナーでは各専門分野に合わせたコースもあり、現地の専門家の講義を受けたり、現場見学・体験などができます。
本学の各協定校へ1年間の長期留学もできます。

詳しくは「留学・海外研修特設サイト 」をご覧ください。

SONODA×カンタベリー大学 オンライン定期交流会

オンライン定期交流会

本学提携校であるニュージーランド・カンタベリー大学の日本文化サークルの学生と、オンラインによる定期交流会を実施しています。日本の文化に興味があるカンタベリー大学生と、ゲームやクイズ、フリートークなどを通じて、楽しく交流をすることができます。

英語の語学力を身に付けたい、将来グローバルに活躍したいという目標を持っている学生はもちろん、外国人と仲良くなりたい、何かに新しいことにチャレンジしたいという学生も気軽に参加できるプログラムです。カンタベリー大学生は日本語が話せる人も多く、また本学スタッフもサポートをするので安心です。

参加したい方、興味のある方は国際交流センターまでご連絡ください。

ネイティブ教職員との交流

イングリッシュカフェ

本学のニュージーランド人職員と、オンラインで英会話が学べる「イングリッシュ・カフェ」を開講。初級~上級クラスがあり、自分のレベルにあわせて受講できるので、英語が苦手な人も安心して参加できます。週1回1時間、本学学生なら誰でも無料で受講でき、またオンライン形式なので学内や自宅、外出先でも参加できる人気のプログラムです。
参加したい方、興味のある方は国際交流センターまでご連絡ください。

また、本学ではニュージーランド・カンタベリー大学からの交換教授による英会話の授業をはじめ、海外提携校からの留学生や、国際交流センターのネイティブ職員や英語を話せる日本人職員などとの交流機会がたくさんあり、海外に行かなくても学内で国際交流を行うことができます。