10の問いから見るSONODAの学び

SCROLL

キャンパスライフ、将来のこと、
たくさんの不安を抱える
受験生のみなさんへ

だれに聞いたらいいかわからない、
どう聞いたらいいかわからない
あなたが抱えるモヤモヤした不安。
SONODAが大事にしている学びを通じ、
「あなただけの体験」を重ね、
少しずつ、一緒に解決していきませんか?

10の問いから見るSONODAの学び 10の問いから見るSONODAの学び

alt0

ANSWER

地域と深く関わりながら、
かけがえのない経験ができること!

SONODAが大切にしている経験値教育は、地域の方々の協力があって成り立っています。
これは、長年、地域のお店や企業、人々と関わりを深めてきたからこその関係性があるから。
学校側が地域からサポートを受けたり、学生が部活動やボランティアを通じて地域に貢献したりと、お互いにつながりを大切にし合っています。

alt1

ANSWER

社会人基礎力をはじめ、
さまざまなチカラが身につきます。

学校生活を通じて、自分の意見を伝えることの大切さや、他者と協力して何かを成し遂げることの重要性などを学ぶことができます。
その結果、仕事に役立つ知識だけではなく、社会人として生きるために必要なチカラも身につきます。

alt2

ANSWER

その「ニガテ」を、「チカラ」に変えるチャンスです!

学校生活では、同級生や先生、学校外の人などいろいろな人と話す機会があります。
まずは話を「聴くこと」から意識して、他人の意見や考え方を知ることからはじめてみましょう。
そこから少しずつ、自分の考えを伝えられるよう意識していけば、自然とコミュニケーション力が磨かれていきますよ。

alt3

ANSWER

大丈夫!最初はみんな初心者です。
何度も経験することで成長できますよ。

日々の授業や学校外での実習、インターンシップなどの活動を通じて、リーダーになる機会はたくさんあります。
最初は、わからないこともあるかもしれません。
でも、「こんなときはどうすればいいか」を何度も考えていくうちに、自然とリーダーシップが育まれていきます。
その経験は、社会に出てからだけでなく、学校生活やプライベートでも必ず役に立ちますよ。

alt4

ANSWER

自分以外の誰かと協力することは、
自分の成長にもつながる貴重な経験です。

チームを組んで活動することも多いSONODA。
メンバーをまとめたり、一人ひとりの気持ちやペースを考えて行動したりすることは、社会に出て働く上でとても役立つ経験です。
自分にはない意見が知れたり、自分では判断できない場合に助けてもらえたりと、一人では見えない新しい価値観が学べます。

alt5

ANSWER

本当です!
SONODAでは「学生が体験すること」を大切にしています。

保育所や病院等での実習、部活動、ボランティア活動など、さまざまな場面で地域の方々と関わる機会があります。
授業で知識や技術を学ぶだけでなく、その内容を実際に体験する場をつくることで、さらなる理解や成長へとつなげています。

alt6

ANSWER

専門的な勉強以外の授業や活動も、自分の将来につながる大切な経験です。

一見、資格や就職とは関係なさそうなことも、社会に出てから役に立ったりするもの。
また、専門外の活動が人生の思わぬ発見や気づきになることもあります。
自分の可能性を見つけるためにも、ぜひいろいろな分野のことに好奇心を持って取り組んでみてください。

alt7

ANSWER

その不安を今から解消しておけば、もっと世界が広がりますよ。

はじめての人と会話したり、さまざまな年齢や職業の人と学校の外で接したりするのは緊張しますよね。
でも、「どんな人たちが、どんな想いを持って社会で活躍しているのか」を知る機会は、自分自身の成長につながりますよ。

alt8

ANSWER

経験を積み重ねることで、自信や勇気を養ってもらいたいからです。

何かに挑戦するときは、誰だって不安になるもの。
でも、「前にやったことがある」や「似たようなことを学校で勉強した」という経験がひとつでもあれば、それが自信や勇気につながり、前向きに挑戦できるようになります。
だからSONODAでは、学校生活の中でひとつでも多くの経験をして欲しいと考えているのです。

alt9

ANSWER

SONODAでは、高い資格取得率と豊富な就職実績があります。

社会に出るために必要な知識と、社会に出てから役立つことを同時に学べるのがSONODAの魅力。
「なりたい自分」を明確にしていきながら、その自分を実現するための環境を用意しています。
詳しい就職率や資格対策については、各学科ページをご覧くださいね。