学生支援の体制

学生課

学生課では学生生活を楽しく、心身ともに健全で安心して過ごせるようサポートしています。

学生課では課外(クラブ)活動、寮管理、奨学金手続き、災害保険手続き、障がい学生支援などを担当しています。学生生活での様々な悩み相談も受け付けています。困ったときや、迷ったときは学生課にきてください。
ボランティアやスポーツなどの課外活動を頑張った学生に授与される学長賞も主催しています。
学生課は皆さんの積極的な学生生活を応援しています。

教務課

入学から卒業までの皆さんの教育活動を全力でサポートします。

教務課では、授業科目の履修登録、試験関係(定期試験・授業内試験)、成績管理、教職課程(教員免許状関係)、その他資格関係、FD活動(授業評価アンケート)、実習による公欠など、学生の皆さんが入学してから卒業するまでの多くの教育活動についてサポートしています。サポートは、手続き関係はもちろんのこと、さまざまな悩みや相談も受け付けています。
現在、単に卒業するのではなく、「何を学び、身に付けることができたのか」が問われています。学生の皆さんがより良い教育活動を行っていただけるよう全力でサポートします。

キャリア支援課

大規模校では実現しにくい徹底した個別支援を通じて学生の未来に寄り添い続けます。

キャリア支援課では、全学生に対する進路に関する個人面談をはじめ各種ガイダンスや就職に関する講座、履歴書やエントリーシートの添削、面接練習などを行っています。また、求人の検索やこれまでの採用試験内容に関する先輩の体験記を見ることもできます。その他にもキャリアに関連する図書の貸し出しやアルバイト情報の発信なども行っていますので、就職年次生以外の学生の皆さんも積極的に活用して下さい。
キャリア支援課は、学生の皆さんがそれぞれの学科で学んだ「知識」や「技術」を実際の社会で役立てることができるよう、大規模校では実現しにくい個別支援を通して一人ひとりの未来に寄り添い続けます。

保健指導室 学生相談室

学生の皆さんが、安心して豊かな学生生活を送れるよう心と体の健康についてサポートします。

保健指導室では怪我や体調不良などの応急処置、健康相談、医療機関の紹介などをおこなっています。学生相談室では専門の女性カウンセラーがプライバシーについて慎重に扱いながらさまざまな相談に応じています。また、電話での相談も受け付けています。ささいなことでもかまいませんので、いつでもお気軽に話をしにきてください。