お知らせ

学生・保護者の皆様へ 学長からのメッセージ

 

学生・保護者の皆様へ

 

皆様におかれましては、緊急事態宣言が発令されている中、5月に入ってもなお新型コロナウイルス感染症の拡大が収まらず、大変不安で不自由な毎日を過ごしておられることと拝察いたします。

本学では、感染症の拡大を防止するために5 6 日(水)まで臨時休校の措置をとっています。

さて、5 7 日からの対面授業開始をめざして、対応を検討してまいりましたが、感染症の拡大が未だに予断を許さない状況であることから、530日までは対面授業を行わず、遠隔授業(オンライン授業)で授業を開始することといたしました。

これまでにない授業のかたちで新入生、在学生、保護者の皆様にはご心配をおかけいたしますが、学生の皆様の命と健康を守りながら、学びを継続し、学修を保障するための決定であることをご理解いただき、ご協力を宜しくお願いいたします。

はじめて経験することになる遠隔授業ですが、対面授業と同様の質の高い「経験値教育」を実施できるよう努力して参ります。

授業担当の先生方は、限られた学習環境のなか、最大限の効果が発揮できるよう創意工夫をして授業を計画しています。実技・実習・実験系の一部に、遠隔授業で実施できない科目もありますが、それらの科目は、緊急事態宣言解除後の補講や開講学期の変更で対応いたします。遠隔授業の期間、大学は皆様の学習に対して最大限の配慮をして参ります。

また、喫緊の課題は、学生の皆様の遠隔授業に対応できる学習環境の整備です。本学ではこれまでも、各種の奨学金による修学支援を行っていますが、学習環境の整備、学修継続のためのさらなる支援をすすめて参ります。

本学教職員は、皆様一人ひとりとしっかり向き合っていきます。困ったことや相談したいことがあれば、学科の先生方や教務課・学生課に遠慮なく連絡してください。

この困難な状況の終わりはまだ見えませんが、このような時ほど自分を大切にし、周りの人も大切にしてください。困難な状況を乗り越え、本学の理念と使命にもとづいた教育ができるよう、ご理解とご協力のほど重ねてお願いいたします。


2020 5 1

園田学園女子大学     

園田学園女子大学短期大学部
学長 川島明子