5月21日に、兵庫県等の「緊急事態宣言」が解除されたことを受け、本学の対応を以下のとおりお知らせします。
感染症対策本部
授業について
兵庫県の「緊急事態宣言」は解除されましたが、「3つの密*」を避けて学生の安全と安心を守りながらすべての授業を対面で行うことは困難と判断せざるを得ません。そのため、引き続き1学期間は遠隔授業を実施します。
ただし、実験・実習、実技の科目に限って、感染予防策を徹底した上で、6月15日から対面授業を実施します。実施にあたっては、通学時間が通勤時間帯と重ならないよう45分×5時間(対面授業45分+遠隔授業45分)とし、特別時間割を編成します。該当科目、時間割については、6月10日を目途にホームページ、学生ポータル、インターネットキャンパス(manaba)で発表します。
入構について
学生の入構については、6月1日から安全性を見極めながら、徐々に制限を緩和していく予定です。対面授業以外で入構できるのは、大学が認めた行事(実習の事前指導、模擬試験など)等に参加する学生、事前に入構申請書の提出が認められ、許可されたもののみとします。
なお、各種ガイダンスや成績評価に係る入構については検討しています。ホームページ、学生ポータル、インターネットキャンパス(manaba)を必ず閲覧するようにしてください。
感染予防について
1.新型コロナウイルスによる感染拡大の防止のため、「新しい生活様式」をふまえ、「3つの密」を避け、以下のことを守り、行動してください。
皆さんの行動が自身の感染を防ぐとともに、多くの人々の命を救うことにつながります。
①外出時にはマスクを着用し、人込みは避けましょう。当分の間、不要不急の移動は自粛してください。
②ライブなど10人以上が集まる集会・イベントは避けましょう。
③多人数での会食(自宅であっても)は行なわない。
④カラオケなど閉鎖された換気の悪い場所には行かない。
⑤感染リスクの高いと思われるアルバイトについては自粛を要請します。
2.本人または同居する家族等が新型コロナウイルスに感染した場合は、「新型コロナウィルス感染症対応マニュアル」に従って、学生は、学生課・教務課・保健指導室のいずれかに連絡、教職員は人事課に連絡してください。
3.その他、感染予防策等の留意事項については、ホームぺージの「【まとめ】新型コロナウイルスに関する情報」及び上記マニュアルにより行動してください。
*「3つの密」①換気の悪い密閉空間 ②人の密集 ③近距離での会話