学生・保護者の皆様へ
本学では、学生の皆さんの命と健康を守りながら、学びを継続し、学修を保障するため、今年度は原則として対面授業を実施するという方針のもと、4月5日(月)より授業を開始しました。この間、学内施設においても可能な限りの感染症予防対策をとり、マスクの着用、手指消毒、三密をつくらないなどの感染症予防をお願いして参りました。学生の皆さんには、行動に気を付け、真摯に授業や課外活動に取り組んでいただいたことに深く感謝いたします。
しかしながら、感染拡大の傾向に歯止めがかからず、4月15日(木)、兵庫県から県下の大学に対して、「大学・専門学校等に対する感染防止対策強化の要請」が出されました。また、大阪府も4月14日(水)の対策本部会議で大学に対する要請を出しております。皆さんのほとんどが兵庫県、大阪府から通学している実状を考え、緊急にこれまで以上の対応が必要な社会状況にあると判断しました。
そこで、4月19日(月)から当面の間、履修登録者数が60人以上の講義科目について、可能な限り遠隔授業に切り替えます。具体的に皆さんが履修しているどの科目の何日の授業が遠隔授業で実施されるかなどについては、学生ポータル、manabaなどによって連絡しますので、必ず確認してください。今後の感染拡大状況によりましては、方針を変更することがあります。その際には、大学では十分な準備とサポートを引き続き行って参りますので、ご理解くださいますよう、お願いいたします。
教職員は、学生の皆さん一人ひとりとしっかり向き合っています。困ったことや相談したいことがあれば、学科の先生方や教務課・学生課に遠慮なく連絡してください。
キャンパス内では引き続き可能な限りの感染症対策を講じて、学生の皆さんの安心と安全を守ります。4月8日(木)の注意喚起でお願いしたとおり、引き続き、皆さん自身と他者の健康を守るため、それぞれの場所において、感染防止対策を意識して本学学生として責任ある行動を取っていただくよう、お願いいたします。
園田学園女子大学
園田学園女子大学短期大学部
学長 川島明子