お知らせ

本学の新型コロナウイルス感染防止対策への取り組みについて

本学の新型コロナウイルスの感染防止対策として行っている取り組みの一例を紹介いたします。

大学入構時の検温

本学に入構される方全員を対象に、サーマルカメラでの非接触の検温にご協力をいただいております。

アルコール消毒・手洗い

各校舎や教室、手洗いなどの出入口にはアルコール消毒液を設置。また各所に消毒や手洗いを喚起するポスターも掲示しています。

教室・実習室

授業や実習を行う教室は、座席数を間引き間隔を空けてたり、席の間にアクリルパーテーションを設置するなど対策をしています。また授業中の換気や、授業終了後の消毒なども行っています。

エレベータ、共用スペース

エレベータは通常の定員よりも乗客人数を制限し、さらにエレベータ内にもアルコール消毒の設置と、注意喚起のポスターを掲示しています。さらに共用スペースも間隔を空けていただくよう座席を制限しています。

食堂

注文や会計時は、一定間隔を空けて並べるようマークを配置しています。また着席時も通常4名席を2名席にし、間隔をあけて食事が取れるようにしております。さらにアクリルパーテーションを設置など、できる限り安心・快適に利用いただけるように工夫しております。

各種相談コーナー

学生生活、就職、教務など、教職員との相談コーナーにはアクリルパーテーションを設置し、安心して相談できる環境を用意しております。さらに列に並ぶ際に密接にならないように足型マークも設置しています。

図書館

自習などで利用した場合、使用した席やPCを各自で消毒していただいています。また退出の際どの席を利用したかの報告をしてもらい、利用状況を把握・管理をしております。さらに貸出・相談窓口にはアクリルパーテーションを設置するなど、学生のみなさまが安心して利用いただける環境づくりに取り組んでおります。

情報教育センター・パソコン自習室

授業や自習で利用するパソコン席は、使用不可の席をつくり、間隔を空けて利用できるようにしております。また自習の場合は事前申込制で、退出の際は終了報告をしていただくなど、利用状況の把握・管理をしております。また利用後は各自がパソコン・関連機器の消毒するように徹底しております。