お知らせ

【養護教諭をめざすあなたへ】高校生・大学生・現役教諭のための養護夏季研修会を開催します

養護教諭をめざす高校生、在学生、そして現役で活躍する養護教諭のみなさまへお知らせです。
8/1(日)「高校生・大学生・現役養護教諭のためのオンライン夏季研修会」を開催します。

例年、本学の在学生とOGの交流会として開催していた夏季研修会をオンラインで実施し、高校生の方の参加できるようになりました。今年度は清水展人さん(一般社団法人日本LGBT協会代表理事)をお招きして講演会を実施します。
また、高校生の方へはオンライン個別進路相談も行います。学科や入試について相談が可能です。

プログラムはすべてオンラインで実施します。全国で活躍する養護教諭と交流できる数少ない機会ですので、皆さまのご参加をお待ちしております。
※本イベントは高校生(受験生)およびその保護者、本学の在学生、本学OGが対象となるイベントです。

イベント実施日時

 8/1(日)10:00~15:00

プログラム(予定)

10:00~12:00 第一部 講演会
  「女らしく、男らしくより自分らしく生きる ~すべての性が平等に尊重される社会へ~」
13:00~15:00 第二部 現職養護教諭との交流会
13:00~13:30 オンライン個別進路相談①(高校生向け)
13:40~14:10 オンライン個別進路相談②(高校生向け)
14:20~14:50 オンライン個別進路相談③(高校生向け)
清水 展人

講演会 講師プロフィール

清水 展人(非営利型 一般社団法人 日本LGBT協会代表理事) 
1985年、神戸市に長女として生まれる。幼い頃から性別に違和感があるものの高校時代まで誰にも相談できず一人悩む。18歳の時に性同一性障害と診断を受けるが、自分自身の受け入れや他者、親との葛藤など生きていくことにもがき苦しむ。21歳の時に海外で性別適合手術を受ける。帰国後、氏名・性別の戸籍変更を終え、男性として生きはじめる。2012年に結婚。その後、2013年にNPO法人Japan GID Friendsを設立、2016年には一般社団法人日本LGBT協会を設立し、様々なメディアでの活動や講演活動を通じて人権啓発に取り組むとともにLGBT専門相談員としても相談を受けている。

参加予約について

 高校生の方とOGの方のご予約方法が異なります。
予約締切 7/29(木)17:00まで

高校生・受験生の方はこちら

高校生・受験生予約フォーム

OGの方はこちら

OG予約フォーム

お問い合せ先

園田学園女子大学 広報戦略室
養護夏季研修会係
Tel:06-6429-9903
e-mail:oc@sonoda-u.ac.jp