お知らせ

【学長メッセージ】新型コロナウイルス感染症への対応について

学生・保証人の皆様へ

 本学では、学生の皆さんの命と健康を守りながら、学びを継続し、学修を保障するため、今年度はすべての授業を対面授業で実施するという方針のもと、4月5日(火)より授業を開始することにしました。これまで、学内施設において可能な限りの感染症予防対策をとり、マスクの着用、手指消毒、三密をつくらないなどの感染症予防をお願いしてまいりました。学生の皆さんには、学内外での行動に気を付け、真摯に授業や課外活動に取り組んでいただいたことに深く感謝いたします。

 新型コロナウイルス感染症によるパンデミックからの2年間、感染拡大の収束の目途がたたないなか、学園祭や式典、海外留学などに行動制限があり、人と人の深いコミュニケ—ションを持つ機会が少なくなってしまいました。その一方で、オンラインを活用することによるコミュニケーションが生まれ、新しい学びのスタイルによって、学修を深めることも可能となってきました。本学では、アフターコロナも見据えて、教育効果をより高めていくためにも、すべての科目でmanabaのコースを開設し、対面授業においても積極的にオンラインを活用していきます。

 今後の感染状況や行政の方針等によって、活動指針を変更する場合があることを予めご理解ください。活動指針はホームページで、授業や学生生活の情報については学生ポータル、manabaなどによって連絡しますので、必ず確認してください。

 キャンパス内では引き続き可能な限りの感染症対策を講じて、学生の皆さんの安心と安全を守ります。教職員は、学生の皆さん一人ひとりとしっかり向き合っています。困ったことや相談したいことがあれば、学科の先生方や教務課・学生課に遠慮なく連絡してください。

 引き続き、皆さん自身と他者の健康を守るため、それぞれの場所において、感染防止対策を意識して本学学生として責任ある行動を取っていただくよう、お願いいたします。

2022年4月1日

園田学園女子大学     
園田学園女子大学短期大学部
学長 大江 篤