理事長あいさつ

学校法人園田学園 理事長 齊 藤 悦 一
学校法人園田学園は、地域の女子教育振興を目的に、「捨我精進(しゃがしょうじん)」を建学の精神として、昭和13年(1938年)園田高等女学校を開校しました。以来80余年、地域・社会に貢献する学園として発展し、現在、幼稚園2園、中学校、高等学校、短期大学部、大学の6つの設置校を擁する学園として発展して参りました。「捨我精進(しゃがしょうじん)」とは、我を忘れて精進すれば自分の思う所を達成できるということであり、その精神のもと、知識、見識又技量をそなえ、社会で自立できる女性を育成することに取り組んでいます。
 
平成30年(2018年)には、創立80周年を迎えました。長い年月の間、本学園がこうして発展できましたのは、ひとえに本学園の教育と研究活動へのご理解を賜り、多くの皆様から温かいご支援とご協力を頂いた賜と深く感謝申し上げます。
 
尚、大学においては、令和3年(2021年)4月に新しく『経営学部ビジネス学科』を開学しました。これまで、社会での女性の活躍が期待される中、人間健康学部、人間教育学部、短期大学部において、多くの教育職員、保育士、看護師や管理栄養士などの免許・資格を有する卒業生を送り出してきました。経営学部では、新たにビジネスの領域において、今後必要とされる事業の主体となって活躍する有用な人材を育成して参ります。
 
これからも、社会の著しい変化に対応し、永続して園田学園の教育・研究活動を実践し進め、地域、社会に貢献していくことが、本学園の使命ととらえています。これから10年、20年先を見据え、本学園の教職員等が一丸となり、充実した教育を提供していくことができるよう、更なる飛躍の実現に努力して参ります。
 
今後とも、皆様からの暖かいご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
 
 
 
 
令和3年4月         
学校法人 園田学園  
理事長 齊藤 悦一