園田学園の取組内容

園田学園女子大学
園田学園女子大学短期大学部

教育内容

2021年4月より経営学部が新設され、4学部7学科で展開。知識を知恵に変える「経験値教育」をベースに、女性の生涯のキャリアを見据えた教育を行っています。また、教育研究成果を広く社会に還元する社会連携にも力をいれています。

近年の取り組み

  1. 「女子のための経営」を学べる経営学部の新設
  2. 強化クラブの活動を中心としたスポーツ振興
  3. 学びやすさ、利便性を追求した新校舎建設
  4. 地域の活性化と地域が抱える課題解決をめざす「つながりプロジェクト」の実施
  5. 尼崎市と連携したリカレント教育
  6. まちの保健室、そのだ子育てステーションぴよぴよ、そのだスポーツ栄養ナビステーションなど、地域にも開かれた施設の設置・運営
  7. コロナ禍における在学生の就学支援(IT環境の整備、奨学金の給付) 

園田学園中学校
園田学園高等学校

教育内容

個性を見つめ、伸ばし、一人ひとりの夢を実現するとともに、社会に貢献できる生徒を育成しています。

近年の取り組み

地域に根ざしたボランティア活動では、人や環境に対する思いやりと感謝の心を育み、社会で役立つことの意義を考えます。
 
・地域清掃美化活動
地域や校内の美化意識やマナー意識の向上、地元の方々とのコミュニケーション、社会貢献への意識を高めるため、学校や駅周辺など地域の美化活動に取り組んでいます。清掃活動を行うのは、学校や塚口駅周辺など生徒がいつも利用する場所で、日頃の感謝の気持ちを込めて綺麗にしています。
 
・休眠衣料活動
不要になった衣類やタンスで眠っている衣類を、自然災害や貧困で困っている世界各地の人々に送り届ける活動を行っています。休眠衣料を地域の方々や学校関係者から提供してもらい、集まったものを真心込めて送り先へ。この取り組みを通して、人に対する思いやりや社会参加への意識を育んでいます。

園田学園女子大学附属園田学園幼稚園

教育内容

“生き生きと力いっぱいあそぶ子ども”
 ・じょうぶなからだ
 ・ゆたかなこころ
 ・すすんでやる気
上記の教育目標の下、自分の好きなことを見つけて 生き生きと遊び込める子どもの育成をめざしています。

近年の取り組み

  1. 地域の未就園児のための園庭開放「よちよち広場」を実施
  2. 2019年4月幼稚園型認定こども園へ移行し、園田学園高等学校敷地内に新園舎建設。認定こども園移行と共に、2歳児・3歳児保育を実施
  3. 地域の未就園児(2歳児)のための「たまご組」を実施
  4. 園田学園女子大学教員による子育て相談を実施
  5. 園田学園高等学校生徒との交流(幼児教育体験・幼児体育等)
  6. 園田学園女子大学・園田学園女子大学短期大学部学生との交流(経験値実習・経験値統合実習等)
  7. 園田学園女子大学・園田学園女子大学短期大学部教員との共同研究(保育での効果的なタブレット端末等の活用を目指した実践研究)
  8. 尼崎北警察署より1日交通安全大使委嘱(年長組)
  9. 小学校との連携(尼崎市立上坂部小学校見学)

園田学園女子大学附属学が丘幼稚園

教育内容

「すこやかな心と体を育てる」を教育目標に、人間性の基盤を育てるのびのび教育を進めています。
「本格的な温水プールのある幼稚園」として、年間を通して水泳指導を行うことで、体力や自立心を育成しています。

近年の取り組み

  1. 子育て支援のさらなる向上のために、教育相談の充実と預かり保育の利便性向上を推進
  2. 大学付属幼稚園の専門性を生かした本格的な「プログラミング教育」を実施(大学情報教育センターと社会連携推進センターによる手厚い指導と支援)
  3. 未就園児対象の「こりすルーム」(プレ保育)、「めだかプール」、園庭開放を実施
  4. 近隣の中・高・大学運動部支援として、「学生プール」(プール施設貸出)を実施
  5. 近隣中学校・高等学校の「育児体験活動」への協力